今年も、ゴーヤーカーテン!
f0010235_22582460.jpg
ケアタウン小平にて。
ここの時間はゆったりとしていていいです。
食事もすばらしい♪
[PR]
# by npo-place | 2007-05-18 22:59 | TAKAI,Kenji
プランターのチゴザサ
Commented by Miho MIYASHITA at 2006-10-24 15:55

の続きです。

植物学上の分類ではないチゴザサです。
それをプランターに植えたもので、私としてはけっこう洋風和風にかわいいと思っています。
ミニマムなデザインのプランターに植えると、モダンだし。

これは鎌倉で撮った写真です。持ち主さんごめんなさい。勝手に。
後ろはクワの木ですね、きっと。

真ん中の茶色のプランターに植わったものです。

f0010235_17152312.jpg

[PR]
# by npo-place | 2006-10-24 17:16 | Miyashita,Miho
ゴーヤカーテンと土のお掃除
f0010235_1242789.jpg

この夏「ケアタウン小平」のベランダにゴーヤのカーテンがかかりました。

f0010235_1254830.jpg

9月に入り、そろそろ遮光(+収穫)の役目を終えたゴーヤを撤去しました。
ネットは再利用。枯れたゴーヤは堆肥行きです。
プランターの土も再利用しますが、その前に
ゴーヤの根を取り除いて空気を入れ、休ませた上で堆肥をすき込んで使います。
この後、春咲きの球根を植える予定です。
[PR]
# by npo-place | 2006-10-18 12:10 | 高井 利子
脱アスファルト/コンクリート
某所で住宅の外構の設計をしていますが、敷地内にコンクリートをしきたくないので、それに代わる資材を実験してみました。マグネシウムをその土地の土に混ぜて硬化させるというものです。

洗い出しのようにしてみたり、大きな砂利や透水ブロックを埋めてみたりちょっと実験してみました。

ゴロタ石などは、結構おもしろいです。まあ、これは駐車場には無理ですが。

f0010235_1831286.jpg
f0010235_1832785.jpg
f0010235_1833955.jpg

[PR]
# by npo-place | 2006-10-07 18:05 | Miyashita,Miho
田んぼと言えば
8月、休耕田のとなり。大雨でオーバーフローしたところに、ものすごくきれいな湿地ができていました。
田んぼは除草剤をまいていないので、昔はどこでも見られた田んぼ植物が生えていました。
7月だったかな、ヤゴやらクモやら、ものすごくいろいろな種類の昆虫がいました。9月はチョウとトンボが沢山。ま、とにかくきれいです。
f0010235_22494955.jpg
f0010235_2250911.jpg
f0010235_22502284.jpg
f0010235_22503692.jpg
f0010235_22504978.jpg

[PR]
# by npo-place | 2006-09-08 22:52 | Miyashita,Miho
オープンスペース#004-2
f0010235_042535.jpg

秋の気配…
稲穂もすくすく育ってます。

オープンスペース#004と同じ場所、ちょうど2ヶ月後です。
[PR]
# by npo-place | 2006-09-03 00:42 | TAKAI,Kenji
オープンスペース #004 ?
f0010235_16104884.jpg

ニッポンのオープンスペースですね。
でも、畝を崩さないように、、、っていうことで畝には入らないのが原則。。。悲しいね~!
わかるけど、畝の直し方をキチンと教えて欲しいな♪
[PR]
# by npo-place | 2006-07-02 16:10 | TAKAI,Kenji
裏と表、ウチと外
おまけは、ピカソ美術館の壁面。
石と鉄が混じったのは、とってもきれいでした。

で、やっぱりおもしろいのが、ウチと外でしょうか。

庭と家を考えていると、ウチと外の境界がとても気になります。
時々、袋をひっくり返すように、家と庭の関係をひっくり返したらどうだろうと考えることがあります。

とりあえず、ひとつの解決策が中庭なんでしょうね。
都市型秘密の花園、みたいでけっこう好きなもののひとつです。

ジェラール・フィリップの奥さんが「五重奏」という中庭小説(そんなジャンルないか)を書いていて、なんとはない、距離の取り方がいい感じですってのを思い出しました。

それから、サボア邸の庭。透明感があって、とても良かったです。




f0010235_23135661.jpg
f0010235_23142532.jpg
f0010235_23145931.jpg

[PR]
# by NPO-place | 2006-06-20 23:32 | Miyashita,Miho
オープンスペース?
フランスの地下鉄のアベスって駅です(綴りはわかりません)。
人がいるので、大写しにできないのが残念ですが、毎日回転木馬が回っていて、ギターだったり、サックスだったり、いろいろな音楽が流れています。こどもも気軽に帽子の中にお金を入れます。

サマータイムなので、9時でも明るく、子供がサッカーをしていました。
カフェにはオープンスペースに向けて、テーブルが並んでいて、大人は酒を飲み、子供はサッカーをし、回転木馬が回っている、おかしな、でも、なかなか魅力的なオープンスペースです。

f0010235_234035.jpg

[PR]
# by NPO-place | 2006-06-20 23:05 | Miyashita,Miho
街のディーテイル
階段の設計をする必要があり、あちらこちらの階段の写真を撮っています。
美しい階段というのがあるんですね。

で、おまけに一枚挟まっているのは、レンゾ・ピアノの事務所の一階の模型室の写真です。

f0010235_2133563.jpg
f0010235_214168.jpg
f0010235_2142280.jpg
f0010235_2144170.jpg
f0010235_2145746.jpg

[PR]
# by npo-place | 2006-06-15 02:15 | Miyashita,Miho



NPO プレイス、メンバーの活動紹介ブログです。 Have a good place !!!
by npo-place
カテゴリ
全体
Miyashita,Miho
KANEDA, Hiroko
MATSUBARA, Masahiro
SHINBORI, manabu
しもなかなぼ
TAKAI,Kenji
高井 利子
TAKAGI, Atsuko
ITO, Kozo
みやしたれいこ
TAKADA, Chiharu
OGAWA, Tomoko
青龍寺弘範
タグ
リンク
■menber's site
イリュージョンミル
by KANEDA, H
デジタリウムプロジェクツ
by MATSUBARA, M
スタジオウィーゼン
by MIYASHITA, M
エクスプランテ
by SHIMONAKA, N
ひだまりミュゼ sumai+
by TAKAI, Kenji
ほどくぼ日記
by TAKAI, Toshiko


■応援&関連プロジェクト
南豆製氷応援団
by SHINBORI, M
日本中の土で絵を描きたい!
by MATSUBARA, M & SHIMONAKA, N & KANEDA, H
お気に入りブログ
ひだまりミュゼ pho...
検索
最新のトラックバック
ダスキンゼロケアでも虚偽..
from 介護福祉ブログコミュニティH..
いっぷく荘 - ケアタウ..
from ひだまりミュゼ  sumai +
生活の美しさっていいですね
from NPO プレイス
吉村順三建築展
from ひだまりミュゼ  sumai +
M-hut
from ひなたの場所_gkc
M-hut
from 東京の木で家を造る会
吉村順三建築展
from ひだまりミュゼ  sumai +
以前の記事
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧